映画”モリエール”
2010-06-06


禺画像]

フランス映画の”モリエール”を見てきました。17世紀の劇作家、モリエールの物語です。モリエールが国王のために喜劇を上演する話が、物語のわくになっています。その中に、彼の作品である”タルチュフ”、”町人貴族”などが組み込まれています(モリエールが、ある大貴族の浮気を手伝うというあらすじ)。当時、庶民のものとして軽く見られていた喜劇が、最後には、国王の喝采を獲得するようになります。

いわゆる文芸映画に属するのでしょうが、娯楽映画としても成立しています。素直に笑えます。主役のロマン・デュリスは、見た事があると思って調べたら、”猫が行方不明”に出ていた人でした。


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット